エンジニアとして楽しく働くためにやってきたこと

この記事は しがないラジオ Advent Calendar 2019の14日目の記事です。

自己紹介

はじめまして、えぬよしと申します。

高専で電気工学を専攻したあと、大学で経済学を学び、金融系のSIerに就職しました。

しがないラジオは、就職した2018年5月頃から聴き始めました。 Rebuild.fmを聞いたパーソナリティの方々と同じく、こんな世界もあるんだ!と驚愕したことを覚えています。

Slerとして仕事をするうち自分でコードを書きたいという思いが募り、しがないラジオにも背中を押してもらって、2019年2月に都内のWeb系企業に転職しました。

最近はスクラムマスターをやっています。

この記事でお伝えしたいこと

この記事では、未経験で入社したWebエンジニアが、毎日楽しく働くために心がけていたことや、行動したことについてお話します。

※ 転職自体については触れません

やったこと

積極的に仕事を取りに行く

転職したばかりの頃は、わからないことばかりで任せてください!と言えるようなタスクはほとんどありませんでした。

ただ、そんな状態だったからこそ「このタスクだれかやってー」と言われたときは、「やらせてください!」と言うようにしていました。

聞くことで迷惑や手間をかけてしまうことから気が引けてしまい、遠慮してしまうこともあるかもしれません。 しかし、入ったばかりの未経験エンジニアができるなんて(弊社では)誰も思っていません。

逆に言えば、できないと思われている頃が一番聞きやすいとも言えます。 なので分からなくて当たり前!早くできるようになりたいので教えて下さい!というスタンスで、「できないですけどやってみたいです!」とがんがん新しい仕事をもらっていました。

ただもちろん先輩方の時間をもらっているという自覚はあり、また教えてもらっても一回で理解できないことも多々あったので、メンタルがつらくなってしまうこともありました。

そんなときは次の項目も説明する、人に頼るを意識していました。

人に頼る

最初のうちは分からないことだらけで不安、そしてなかなかできるようにならない焦りから、転職したばかりの頃は挫折しがちです、、

ぼくは前職、こうしたつらい気持ちをうまく吐き出すことができず、くじけてしまうことがありました。 その反省があったので、転職したら弱音を吐き出して先輩に頼ろう!と決めていました。

ということで「つらい、、なんでもこんなにできないんだ、、」というときは、先輩方に時間をもらって1on1で話を聞いてもらっていました。 悩みに対するいいアドバイスを貰えることはもちろん、聞いてもらう、知ってもらうだけで少し気持ちが楽になるので前向きに働くことでできます。

これも先輩方の時間をもらってしまうんですが、黙って不安を溜め込んで突然辞める!となるよりは時間を割いてもらってでも働き続けたほうがメリットは大きいだろう、と思いお願いしていました。

ここまで話して思ったんですが、なんか環境に恵まれたというのが大きい気がしてきました🤔

やりたいことをやってみる

PodcastTwitterで耳にしたことのある施策を、興味のあるものからやっていきました。

今年は以下のようなことをやってみました。

  • エンジニアランチ
  • 輪読会
  • 分報
  • 社内Podcast

などなどです。

うまくいったものもあれば、うまくいかないものもありました。

しかし、やっていきの精神で動くことでマンネリ化しそうなときも楽しく働くことができたと思っています。

いけてる環境を求めるのではなく、自ら作りたいという思いを実行に移せたのはとてもよかったです。

先輩のおすすめ本で勉強する

ベタですが、先輩におすすめの本を教えてもらって勉強する、というのはとても効果的でした。

1.Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

誰もが知る名著です。

HTTP、RESTあたりの基礎知識すらなかったのでとても助かりました。 入社前に読んでおくと業務に入るのがすこしスムーズになるかもしれません。

2. オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方

めずらしくRubyでオブジェクトを説明してくれる本です。

多くのブログに書評がありますので、詳細は割愛しますが、僕はこの本を読んでからRubyのコードを書くことも読むこともとても楽しくなりました。

コードから設計の意図が読み取れるようになるので、仕事がしやすいですし、先人たちの凄さが分かってテンション上がります。

おわりに

他にもある気がしますが、以上が楽しく働くためにやってきたことです。

12/17の#しがないラジオmeetup 4に参加しますので、これを読んでくれた方はぜひ当日お話させてください!

Twitterアカウントはこちらです。よかったらフォローお願いします🙇🏻‍♂️

おまけ

僕が入社した翌月にも、SIerからエンジニアとして転職してきたのですが、その人もしがないラジオ駆動で転職した方でした。

しがないラジオぱねぇ、、、